登録なし 無料 看護師求人

丁寧だけど仕事が出来ない後輩と、仕事は早いけど心がない先輩・・・。仕事も効率良くこなしたいけど、患者さんにもしっかりと向き合いたい・・・。看護師ってハード!

看護師の働く職場の中でも、病棟勤務は実に多くの業務をこなす必要があるので、とてもハードです。
難しい物で、患者さんのケアをする仕事ですから、早く業務をこなすのがいいという事でもありませんし、
丁寧に仕事をすればいいという事でもありません。

 

私が働いている職場には、一つ一つとても丁寧に仕事をこなす後輩がいます。
その後輩は、患者さん一人一人にとても丁寧に対応していて、ちょっとした業務に対しても、とても慎重に行っています。
言い方を変えれば、マイペースに仕事をしているといった感じです。
看護師の仕事の一つに検温があるんですが、彼女は検温に行くと、なかなか戻って来ないんです。
何をしているのかと言うと、患者さんの訴えを親身になって聞いているので、時間がかかってしまうんです。
確かに、訴えを聞いてもらっている患者さんは、とても満足しています。
でも、その分、他の患者さんは待たされてしまう事になりますから、イライラしてしまう事もあるんです。
その後輩の患者さんに対する対応が悪いという事ではありません。
でも、朝一番に行う検温にそのような時間がかかってしまうと、一日の業務の流れが乱れてしまい、
他のスタッフに迷惑がかかってしまいます。

 

職場には全く逆のタイプの看護師もいるんです。
先輩看護師なんですが、仕事がとても早いんですけど、患者さんの訴えに耳を傾けようとはしないんです。
あまりにも事務的な対応なので、患者さんとコミュニケーションを取れるなんて事はなく、信頼関係を築く事はできません。
信頼関係を築く事ができないと、治療がスムーズに進みませんし、トラブルが起こる可能性もあります。

 

仕事をスムーズにこなしながら、患者さんともしっかり向き合う事が大切だと思いますが、実際にはとても難しい事です。